イベント・勉強会レポート

第46回コワーキングスペース運営者勉強会を「パセラのコワーク東神田店」で開催しました。


一般社団法人コワーキングスペース協会主催の第46回コワーキングスペース運営者勉強会を今月(2018年5月)にオープンしました「パセラのコワーク東神田店」で開催しました。

第46回コワーキングスペース運営者勉強会の開催のお知らせ – 一般社団法人コワーキングスペース協会

【参加対象】
・コワーキングスペースを運営している方
・コワーキングスペースの運営を検討している方
・コワーキングスペースを日常的に使っている方や興味がある方

【開催日時】
2018年5月24日(木曜日)

【スケジュール】
18:30 受付開始
19:00 第1部:勉強会&施設案内
20:30 第1部終了、第2部:懇親会
21:30 第2部終了

【勉強会の流れ】
1.「パセラのコワーク東神田店」のコワーキングスペース紹介&見学
「パセラのコワーク東神田店」の見学と、新規事業開発室室長の槙野さんに運営についてのお話を伺います。

2.勉強会(ワークショップや議論など)
今回のテーマ
(1)コワーキングスペース協会のご案内
(2)コワーキングスペースの運営スタッフのモチベーションの上げ方・維持の仕方・情報共有の方法について

【主催】
一般社団法人コワーキングスペース協会

「パセラのコワーク東神田店」のコワーキングスペースの見学をさせていただきました。
1棟丸々をコワーキングスペースにして、それぞれのフロアごとに、完全個室にしたり、集中エリアにしたり、オープンエリアにしたり、セミナースペースにしたり、フロアごとの性質の異なる感じにする店舗も増えているように思います。

「パセラのコワーク東神田店」の見学と、新規事業開発室室長の槙野さんに運営についてのお話を伺いました。パセラのコワーク東新宿店に続き2店舗目。運営に至った経緯や、初期費用や月々のランニングコストや採算ラインなどのお話もいただきました。

見学や槙野さんからのお話の後、懇親会も行いました。各コワーキングスペース運営者の交流はもちろん、今回のテーマである「コワーキングスペースの運営スタッフのモチベーションの上げ方・維持の仕方・情報共有の方法について」も話し合いました。

最後まで残った人たちで写ってOKな人のみで全体の集合写真。
遠方は富山県や滋賀県からもお越しいただきまして、ありがとうございました!

【コワーキングスペース運営者勉強会とは】
コワーキングスペース運営者勉強会は、2013年から定期開催している、コワーキングスペースの運営について話し合う勉強会です。コワーキングスペース運営の良い点や悩み事などを情報共有したいという想いから始まりました。
各コワーキングスペースにお伺いしまして、開催しています。

次回の開催は、森永製菓さんが新しく始めるコワーキングスペース「MORINAGA Village(森永ヴィレッジ)」での開催となります。もしお時間とご興味が合いましたらぜひご参加くださいませ。
第47回コワーキングスペース運営者勉強会の開催のお知らせ – 一般社団法人コワーキングスペース協会

【開催日時】
2018年6月26日(火曜日)

【スケジュール】
18:00 受付開始
18:30 第1部:勉強会&施設案内
19:30 第1部終了、第2部:懇親会
20:30 第2部終了(21時完全撤収)

【会場】
コワーキングスペース「MORINAGA Village(森永ヴィレッジ)」(森永製菓)
〒105-8517
東京都港区芝浦1-13-16
森永芝浦ビル2階
JR山手線田町駅芝浦口から徒歩7分
※コワーキングスペース運営者勉強会は、毎回違ったコワーキングスペースを回り、会場をお借りしまして、見学をさせていただきつつ、開催しています。

今後とも、一般社団法人コワーキングスペース協会、コワーキングスペース運営者勉強会をよろしくお願い致します。