イベント・勉強会レポート

第51回コワーキングスペース運営者勉強会を「bit & innovation」で開催しました。


一般社団法人コワーキングスペース協会主催の第51回コワーキングスペース運営者勉強会を、TIS株式会社が運営している『Communication & Collaboration』がコンセプトのコワーキングスペース「bit & innovation」で開催しました。

第51回コワーキングスペース運営者勉強会の開催のお知らせ – 一般社団法人コワーキングスペース協会

20人ほどの方にご参加いただきました。
参加者は、コワーキングスペース運営者や、これからコワーキングスペースを運営しようと検討している人や、コワーキングスペースに関連するサービスを運営されている人などです。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

【参加対象】
・コワーキングスペースを運営している方
・コワーキングスペースの運営を検討している方
・コワーキングスペースを日常的に使っている方や興味がある方

【開催日時】
2018年10月26日(金曜日)

【スケジュール】
18:30 受付開始
19:00 第1部:勉強会&施設案内
20:00 第1部終了、第2部:懇親会
21:00 第2部終了

【コワーキングスペース運営者勉強会の流れ】

2018年10月26日(金曜日)

19:00〜20:00 第1部:勉強会&施設案内
◆「bit & innovation」のスペース紹介&見学
コミュニティマネジャーの三簾聡子様にお話いただきます。
・bit&innovationの紹介
・オープンから2年間で行った取り組み
・どのような方々が会員になられているか
・コワーキングスペースを運営してみての課題
・今後のビジョン
・bit&innovation2(別館)のフロアご案内

20:00〜21:00 第2部:懇親会
◆懇親会
ケータリングとお飲物をご用意いたします。
※参加者が増えてきまして、それぞれの自己紹介をする時間が難しくなってきました。お申し込みフォームから参加者リストとして情報掲載OKの承認を得た人は、受付時にお名前や所属などの参加者リストをお渡ししまして、交流がしやすくなるよう、工夫しています。

【主催】
一般社団法人コワーキングスペース協会

初めに、コミュニティマネジャーの三簾聡子様に、bit & innovationの概要と、オープンから2年間の出来事などについてお話しいただきました。
運営改善に向けた取り組みを具体的にお話いただいたほか、やりがいを感じること、辛かったことや大変だったことも赤裸々にお話いただき、今後運営を検討されている方にも参考になる内容だったのではないでしょうか。
また、別フロアにあるbit&innovation2(別館)もご案内いただきました。

※勉強会の詳細な動画は、この記事の末尾に一般社団法人コワーキングスペース協会の会員限定で公開しています。

二次会として、お時間のある参加者の方での懇親会も1時間ほど行いました。

今回もご参加いただき、ありがとうございました!

次回は、11月29日木曜日に、セガサミーホールディングスが今年の10月から運営を始めたばかりのコワーキングスペース「TUNNEL TOKYO(トンネル東京)」で開催します。

次回のイベントのお申し込みは、以下のページからお願い致します。
第52回コワーキングスペース運営者勉強会の開催のお知らせ – 一般社団法人コワーキングスペース協会

【コワーキングスペース運営者勉強会とは】
コワーキングスペース運営者勉強会は、2013年から定期開催している、コワーキングスペースの運営について話し合う勉強会です。コワーキングスペース運営の良い点や悩み事などを情報共有したいという想いから始まりました。
各コワーキングスペースにお伺いしまして、開催しています。

※当協会の会員の方を対象に、過去の勉強会の動画のアーカイブを公開しています。
また今後は、インターネット会議システムを使って、協会の会員であれば遠方でも参加できる仕組みも整える予定です。

今後とも、一般社団法人コワーキングスペース協会、コワーキングスペース運営者勉強会をよろしくお願い致します。


--------------------
【一般社団法人コワーキングスペース協会の会員限定コンテンツ】
コワーキングスペース運営者勉強会でお話いただきました運営者の動画は、協会の会員限定で公開しております。
協会の会員は、以下の「会員ログイン画面」より、事前にお伝えしている会員ID(ユーザー名)とパスワードを入力の上、動画を閲覧できます。
会員ログイン画面 – 一般社団法人コワーキングスペース協会
一般社団法人コワーキングスペース協会の会員に興味のあります人は、活動内容のページをご覧の上、入会申込ページからお申し込みください。
--------------------