イベント・勉強会レポート

第53回コワーキングスペース運営者勉強会を「コワーキングスペース永福」で開催しました。


一般社団法人コワーキングスペース協会主催の第53回コワーキングスペース運営者勉強会を、生活クラブ・東京が2019年1月にオープンしたばかりのコワーキングスペース「コワーキングスペース永福」で開催しました。

第53回コワーキングスペース運営者勉強会の開催のお知らせ – 一般社団法人コワーキングスペース協会

初めての土曜日開催で、20人ほどの方にご参加いただきました。
参加者は、コワーキングスペース運営者や、これからコワーキングスペースを運営しようと検討している人や、コワーキングスペースに関連するサービスを運営されている人などです。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

【参加対象】
・コワーキングスペースを運営している方
・コワーキングスペースの運営を検討している方
・コワーキングスペースを日常的に使っている方や興味がある方

【開催日時】
2019年1月26日(土曜日)

【スケジュール】
18:00 受付開始
18:30 第1部:勉強会&施設案内
19:30 第1部終了、第2部:懇親会
20:30 第2部終了
【コワーキングスペース運営者勉強会の流れ】

2019年1月26日(土曜日)

18:30〜19:30 第1部:勉強会&施設案内
◆「コワーキングスペース永福」の紹介&見学
生活クラブ生協・東京 デポー事業部部長の山本博文様と、たすけあいネットワーク事業部事業開発課課長の中村篤司様に、開設までの経過や今後取り組んでいきたいことなどをお話をいただきます。

19:30〜20:30 第2部:懇親会
◆懇親会
ケータリングとお飲物をご用意いたします。
※参加者が増えてきまして、それぞれの自己紹介をする時間が難しくなってきました。お申し込みフォームから参加者リストとして情報掲載OKの承認を得た人は、受付時にお名前や所属などの参加者リストをお渡ししまして、交流がしやすくなるよう、工夫しています。

【主催】
一般社団法人コワーキングスペース協会

初めに、生活クラブ生協・東京 たすけあいネットワーク事業部事業開発課課長の中村篤司様に、開設までの経過や今後取り組んでいきたいことなどをお話をいただきました。

その後、実際にスペース内を回りながらのご案内もいただきました。
生協がコワーキングスペースを運営するケースは初めてで、運営することになった経緯や託児施設を併設した特徴的な作りについて、参加者の皆様は興味深い様子でした。

二次会として、お時間のある参加者の方での懇親会も1時間ほど行いました。

今回もご参加いただき、ありがとうございました!

次回は、2月27日水曜日に、海外ビジネスコミュニティスペース「Digima〜出島〜 BASE」で開催します。

【コワーキングスペース運営者勉強会とは】
コワーキングスペース運営者勉強会は、2013年から定期開催している、コワーキングスペースの運営について話し合う勉強会です。コワーキングスペース運営の良い点や悩み事などを情報共有したいという想いから始まりました。
各コワーキングスペースにお伺いしまして、開催しています。


--------------------
【一般社団法人コワーキングスペース協会の会員限定コンテンツ】
コワーキングスペース運営者勉強会でお話いただきました運営者の動画は、協会の会員限定で公開しております。
協会の会員は、以下の「会員ログイン画面」より、事前にお伝えしている会員ID(ユーザー名)とパスワードを入力の上、動画を閲覧できます。
会員ログイン画面 – 一般社団法人コワーキングスペース協会
一般社団法人コワーキングスペース協会の会員に興味のあります人は、活動内容のページをご覧の上、入会申込ページからお申し込みください。
--------------------


今後とも、一般社団法人コワーキングスペース協会、コワーキングスペース運営者勉強会をよろしくお願い致します。