コラム

認定コワーキングスペース制度において、東京しごと財団が運営する「TOKYOシェアオフィス墨田」を認定いたしました


一般社団法人コワーキングスペース協会が実施する「認定コワーキングスペース制度」において、総合的な評価の結果、東京都が開設し、公益財団法人東京しごと財団が運営する「TOKYOシェアオフィス墨田」を認定コワーキングスペースとして認めたことをお知らせいたします。

TOKYOシェアオフィス墨田

認定コワーキングスペース制度とは

認定コワーキングスペース制度は、コワーキングスペースの健全な普及を支援するため、コワーキングスペースを総合的に評価し、基準を満たしているスペースを認定する制度です。ハード・ソフト・コミュニティ・アクション・パーソンの5軸で総合評価を実施します。

認定コワーキングスペース制度

認定コワーキングスペース制度

コワーキングスペース協会と運営事業者からのコメント

一般社団法人コワーキングスペース協会 代表理事 星野邦敏からのコメント

「TOKYOシェアオフィス墨田」は、かつて繊維製品の試験場として利用されてきた建物をリノベーションして、2022年4月にオープンした施設です。運営を通じて、テレワークなど柔軟な働き方の実現に繋げていきつつ、地元に根付き、幅広い方にご利用いただきたいとの想いをお持ちです。
「認定コワーキングスペース制度」をご活用いただくことで、施設の方向性をより具体的にしていただき、各項目の評価の過程を通じて強み・弱みが明らかになり、それに基づいて協会としても他施設の事例紹介やアドバイスをさせていただく機会となりました。運営2年目となり、「TOKYOシェアオフィス墨田」が想いに向かってより良い施設となるよう、認定制度が貢献できればと思います。

一般社団法人コワーキングスペース協会 理事 斉藤晴久からのコメント

「TOKYOシェアオフィス墨田」は、施設設備のH: ハード、サービスや価格のS: ソフトに関してハイスコアを記録し、施設の特徴として、幅広い項目が整っています。
しかしながら、未だ気付かれていない魅力もあることが自己採点で明らかになりました。
設備はあるが活用が不足している状態ですので、スペースの有効活用が求められます。また、地元や利用者に対する認知拡大、またコミュニティ形成活動に余地があります。
地元や利用者目線での改善、施設認知や良いコミュニティ形成を通じて、より利用者に愛される施設になられることを願っています。

TOKYOシェアオフィス墨田からのコメント

この度「認定コワーキングスペース制度」第一号の認定をいただきまして、誠にありがとうございます。大変光栄に存じます。昨年度より施設の運営を開始し、都内サテライトオフィスのモデルオフィスとなることを目指し運営してまいりました。今回の認定取得を受け、施設の認知拡大のみならず、さらなる魅力発信や改善を推し進め、テレワークの普及に伴う新たな働く場の拠点としてコワーキングスペース等サテライトオフィス活用の普及拡大に向け、引き続き尽力してまいります。

認定コワーキングスペース制度のご案内と審査申込

コワーキングスペース業界の健全な成長を目指す当協会の役割として、コワーキングスペースに求められる要素を整備し、総合的な評価を通じて良質なコワーキングスペースの開設、普及を支援するべく、認定スペース制度を設けております。制度のご案内と審査のお申し込みについて、詳しくは以下のページをご参照ください。

認定コワーキングスペース制度