一般社団法人コワーキングスペース協会の活動内容

一般社団法人コワーキングスペース協会は、コワーキングスペース業界の健全な成長に寄与するために、以下の活動をしています。

認定コワーキングスペース制度

コワーキングスペースの健全な普及を支援するため、コワーキングスペースをハード・ソフト・コミュニティ・アクション・パーソンの5軸で総合的に評価し、基準を満たしているスペースを認定する制度です。
認定コワーキングスペース制度の審査申し込み

コワーキングスペース運営者勉強会

1〜2カ月に一度のペースで、定期的に、各コワーキングスペースを回り、そのコワーキングスペースの話と聞き、運営者ならではの交流をしています。
これから開催されるイベント・勉強会
イベント・勉強会レポート

コワーキングスペース議員懇話会の開催、国や地方自治体の補助金や助成金の情報提供、現在のコワーキングスペース業界の動向の情報提供など

国会議員の皆さまや各省庁に対してコワーキングスペース施設や利用者に対して、コワーキングスペース業界の実態をお伝えすることと、必要な陳情を行っています。また、国や地方地自体の補助金や助成金の情報提供、行政の入札(プロポーザル)の情報、現在のコワーキングスペース業界の動向の情報提供などを行っています。
コワーキングスペース議員懇話会が開催されました。
コワーキングスペース議員懇話会が「CASE Shinjuku」にて開催されました。

利用者向けドキュメント(契約書など)の参考となる雛形の提示

コワーキングスペースの運営に必要な契約書などの参考になる雛形などをご用意しています。
会員限定コンテンツ

会員限定のコワーキングスペース運営に関する相談ができるインターネット上のコミュニティの提供

Facebookの非公開グループで、コワーキングスペース協会ならではのコワーキングスペース運営に関する相談が相互にできるインターネット上のオンラインサロンを提供しています。

オフィス家具、複合機、スマートロック、会員チェックシステム、業務管理システムなどのご紹介

コワーキングスペースの運営でよく使われている備品などをご紹介しています。

提供サービス(活動内容)は、今後、増えていく予定です。
今後の取り組みにつきましては、スライド資料にまとめました。もし良ければご覧ください。