イベント・勉強会レポート

第45回コワーキングスペース運営者勉強会を「IID 世田谷ものづくり学校」で開催しました。


一般社団法人コワーキングスペース協会主催の第45回コワーキングスペース運営者勉強会を「IID 世田谷ものづくり学校」で開催しました。30人以上のコワーキングスペース運営者やコワーキングスペースに関連したサービス展開をされている方々にご参加いただきました。

第45回コワーキングスペース運営者勉強会の開催のお知らせ – 一般社団法人コワーキングスペース協会

【参加対象】
・コワーキングスペースを運営している方
・コワーキングスペースの運営を検討している方
・コワーキングスペースを日常的に使っている方や興味がある方

【開催日時】
2018年4月19日(木曜日)

【スケジュール】
17:30 受付開始
18:00 第1部:勉強会
19:00 第1部終了、第2部:懇親会
20:30 第2部終了
21:00 完全撤収

【会場】
IID 世田谷ものづくり学校
〒154-0001
東京都世田谷区池尻2-4-5
東急田園都市線「池尻大橋」駅下車:徒歩約10分
東急田園都市線/東急世田谷線「三軒茶屋」駅下車:徒歩約15分
※コワーキングスペース運営者勉強会は、毎回違ったコワーキングスペースを回り、会場をお借りしまして、見学をさせていただきつつ、開催しています。

【勉強会の流れ】
1.参加者自己紹介
ひとりあたり1〜2分で自己紹介をします。
運営スペース名、お名前、参加の動機、勉強会で特に話し合いたいこと等を教えてください。

2.「IID 世田谷ものづくり学校」のコワーキングスペース紹介&見学
「IID 世田谷ものづくり学校」の見学と、スタッフの石塚さんに運営についてのお話を伺います。

3.勉強会(ワークショップや議論など)
今回のテーマ
(1)コワーキングスペース同士の連携の可能性と課題
(2)コワーキングスペース仲介サービスとの付き合い方、もしくは運営者側からみた意見(例:「NewWork」「OFFICE PASS」「スペースマーケット」「スペイシー」その他)
コワーキングスペースの数も増えてきている昨今、周辺地域のコワーキングスペースとの連携、離れた地域とのコワーキングスペースの連携などを考えている運営者もいると思います。その際の可能性と課題を考えていきたいと思います。
また、最近は、コワーキングスペースや空きスペースに利用者を送客・仲介するWebサービスも増えてきました。そのようなサービスとのコワーキングスペース運営者としての付き合い方についても議論できたらと思います。

【主催】
一般社団法人コワーキングスペース協会

「IID 世田谷ものづくり学校」を見学させていただきました。
廃校となった旧池尻中学校舎を世田谷区から借り受けて民間企業として独立採算で運営している創業支援施設とのことです。

「IID 世田谷ものづくり学校」の運営スタッフの石塚さんに、設立経緯や運営についてお話いただきました。

見学や石塚さんからのお話の後、懇親会も行いました。各コワーキングスペース運営者の交流はもちろん、コワーキングスペースに関連するサービスや物を作っている企業の方々などとの交流も進みました。

【コワーキングスペース運営者勉強会とは】
コワーキングスペース運営者勉強会は、2013年から定期開催している、コワーキングスペースの運営について話し合う勉強会です。コワーキングスペース運営の良い点や悩み事などを情報共有したいという想いから始まりました。
各コワーキングスペースにお伺いしまして、開催しています。

次回の開催は、来月(2018年5月)にオープン予定の「パセラのコワーク東神田店」での開催となります。もしお時間とご興味が合いましたらぜひご参加くださいませ。
第46回コワーキングスペース運営者勉強会の開催のお知らせ – 一般社団法人コワーキングスペース協会

【開催日時】
2018年5月24日(木曜日)

【スケジュール】
18:30 受付開始
19:00 第1部:勉強会&施設案内
20:30 第1部終了、第2部:懇親会
21:30 第2部終了

【会場】
パセラのコワーク東神田店
〒101-0031
東京都千代田区東神田1-15-9
馬喰町駅 4番出口から徒歩3分
浅草橋駅 西口から徒歩6分
岩本町駅 徒歩10分
神田駅 東口から徒歩14分
※コワーキングスペース運営者勉強会は、毎回違ったコワーキングスペースを回り、会場をお借りしまして、見学をさせていただきつつ、開催しています。

今後とも、一般社団法人コワーキングスペース協会、コワーキングスペース運営者勉強会をよろしくお願い致します。