イベント・勉強会レポート

第55回「コワーキングスペース運営者勉強会®」を「コワーキングスペース/Bangarrow」で開催しました。


一般社団法人コワーキングスペース協会®主催の第55回「コワーキングスペース運営者勉強会®」を、株式会社ネットフォレストが運営する海が見えるコワーキングスペース「コワーキングスペース/Bangarrow」で開催しました。

第55回「コワーキングスペース運営者勉強会®」の開催のお知らせ – 一般社団法人コワーキングスペース協会

大型連休明け早々の開催でしたが、30人ほどの方にご参加いただきました。
参加者は、コワーキングスペース運営者や、これからコワーキングスペースを運営しようと検討している人や、コワーキングスペースに関連するサービスを運営されている人などです。
本イベントのために関西など遠方からお越しいただいた方もいらっしゃいました。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

【参加対象】
・コワーキングスペースを運営している方
・コワーキングスペースの運営を検討している方
・コワーキングスペースを日常的に使っている方や興味がある方

【開催日時】
2019年5月8日(水曜日)

【スケジュール】
18:00 受付開始
18:30 第1部:勉強会&施設案内
19:30 第1部終了、第2部:懇親会
20:30 第2部終了

【「コワーキングスペース運営者勉強会®」の流れ】
2019年5月8日(水曜日)
18:30〜19:30 第1部:勉強会&施設案内
◆「コワーキングスペース/Bangarrow」の紹介&見学
株式会社ネットフォレスト ビジネスデザイングループ グループ長で/Bangarrow店長の三上晃弘様にお話いただきます。
・運営会社の紹介
・/Bangarrow立ち上げの経緯
・新設したカフェスペースの紹介
・過去のイベント紹介
・今後について
19:30〜20:30 第2部:懇親会
◆懇親会 ケータリングとお飲物をご用意いたします。
※参加者が増えてきまして、それぞれの自己紹介をする時間が難しくなってきました。
お申し込みフォームから参加者リストとして情報掲載OKの承認を得た人は、受付時にお名前や所属などの参加者リストをお渡ししまして、交流がしやすくなるよう、工夫しています。

【主催】
一般社団法人コワーキングスペース協会®

はじめに、/Bangarrowを立ち上げることになった経緯や、オープンから1年あまりの間の出来事などについてお話いただきました。
特に、プロバイダー事業やwebシステムの開発などを主に行なっている会社が新たな事業としてコワーキングスペースを運営することになった流れやその中で感じられたメリットなどは、今後新規事業としてコワーキングスペースの運営を検討されている方にとっても大いに参考になるお話だったかと思います。

また、この春にできたばかりのセルフドリップを楽しめるカフェスペースもご案内いただきました。
資金の一部はクラウドファンディングで集めたそうです。
コワーキングスペースとは思えないほどおしゃれなこだわりの空間に、参加者の皆さんは驚かれている様子でした。

二次会として、お時間のある参加者の方での懇親会も1時間ほど行いました。

今回もご参加いただき、ありがとうございました!

次回は、6月5日水曜日に、株式会社山崎文栄堂が運営するコワーキングスペース「COHSA SHIBUYA」で開催いたします。

次回のイベントのお申し込みは、以下のページからお願い致します。
第56回「コワーキングスペース運営者勉強会®」の開催のお知らせ – 一般社団法人コワーキングスペース協会®

【「コワーキングスペース運営者勉強会®」とは】
「コワーキングスペース運営者勉強会®」は、2013年から定期開催している、コワーキングスペースの運営について話し合う勉強会です。コワーキングスペース運営の良い点や悩み事などを情報共有したいという想いから始まりました。
各コワーキングスペースにお伺いしまして、開催しています。

※当協会の会員の方を対象に、過去の勉強会の動画のアーカイブを公開しています。


--------------------
【一般社団法人コワーキングスペース協会の会員限定コンテンツ】
コワーキングスペース運営者勉強会でお話いただきました運営者の動画は、協会の会員限定で公開しております。
協会の会員は、以下の「会員ログイン画面」より、事前にお伝えしている会員ID(ユーザー名)とパスワードを入力の上、動画を閲覧できます。
会員ログイン画面 – 一般社団法人コワーキングスペース協会
一般社団法人コワーキングスペース協会の会員に興味のあります人は、活動内容のページをご覧の上、入会申込ページからお申し込みください。
--------------------


今後とも、一般社団法人コワーキングスペース協会®、コワーキングスペース運営者勉強会®をよろしくお願い致します。