イベント・勉強会レポート

第59回「コワーキングスペース運営者勉強会™」を「BLINK SMART WORKSPACE」で開催しました。


一般社団法人コワーキングスペース協会®主催の第59回「コワーキングスペース運営者勉強会™」を、運営会社もご利用者様も国際色が豊かなコワーキングスペース「BLINK SMART WORKSPACE」で開催しました。

第59回コワーキングスペース運営者勉強会の開催のお知らせ – 一般社団法人コワーキングスペース協会

今回は40人ほどの方にご参加いただきました。
参加者は、コワーキングスペース運営者や、これからコワーキングスペースを運営しようと検討している人、コワーキングスペースに関連するサービスを運営されている人などです。
本イベントのために遠方からお越しいただいた方もいらっしゃいました。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

【参加対象】
・コワーキングスペースを運営している方
・コワーキングスペースの運営を検討している方
・コワーキングスペースを日常的に使っている方や興味がある方

【開催日時】
2019年9月4日(水曜日)

【スケジュール】
18:30 受付開始
19:00 勉強会&施設案内
20:00 懇親会
21:00 終了

【「コワーキングスペース運営者勉強会™」の流れ】
2019年9月4日(水曜日)

19:00〜20:00 勉強会&施設案内
◆「BLINK SMART WORKSPACE」の紹介&見学
〜グローバルなコーワキングスペースを約一年でほぼ満席にできたポイント 〜
-ハード面 施設の特徴
-ソフト面 どのようにコミュニティ創りをしているのか
-BLINKの顧客価値とは
-プロモーションや集客方法のノウハウを公開
※参加者の方ともご一緒にディスカッションできればと思います。

スピーカー:
・Community manager Shin Chen シンチャン
・Incubation manager Yoshii Makoto 吉井慎人

※第1部からお飲物をご用意いたします。

20:00〜21:00 懇親会
参加者が増えてきまして、それぞれの自己紹介をする時間が難しくなってきました。 お申し込みフォームから参加者リストとして情報掲載OKの承認を得た人は、受付時にお名前や所属などの参加者リストをお渡ししまして、交流がしやすくなるよう、工夫しています。

【主催】
一般社団法人コワーキングスペース協会®


今回は、コミュニティーマネージャーのシン様とインキュベーションマネージャーの吉井様からの「BLINKらしいフランクな雰囲気の中でイベントを開催できたら」というご希望により、乾杯からのスタートとなりました。

乾杯の後は、参加者の皆様にお酒を飲んでいただきながら、シン様と吉井様にお話いただきました。
BLINKは利用者の方もスタッフの方も海外の方が多く、オープンからの1年間で開催したイベントおよそ150回のうち、登壇者が日本語で話すイベントは片手で数えるほどだそうです。
ほとんどのイベントは外国語で話されていたことはもちろん、1年間で150回ものイベントを開催してきたことも驚きですね。

お話の後は、実際にスペース内を回りながらのご案内もいただきました。

その後は軽食もとりつつ、お時間のある参加者の方での懇親会も行いました。 
参加者様同士やご登壇いただいたシンさんや吉井さんとの交流も大変盛り上がり、ご厚意で終了時間を大幅に延長していただくほどでした。
遅い時間までありがとうございました。

次回は、10月10日木曜日に、株式会社ネットフォレストが運営するコワーキングスペース「コワーキングスペース/Bangarrow」で開催します。
記念すべき60回目ということで、特別編として、エストニアの視察報告会を行います。
第60回記念特別編コワーキングスペース運営者勉強会の開催のお知らせ(2019年10月10日木曜日19時〜開催予定)

【「コワーキングスペース運営者勉強会™」とは】
「コワーキングスペース運営者勉強会™」は、2013年から定期開催している、コワーキングスペースの運営について話し合う勉強会です。コワーキングスペース運営の良い点や悩み事などを情報共有したいという想いから始まりました。
各コワーキングスペースにお伺いしまして、開催しています。

今後とも、一般社団法人コワーキングスペース協会®、コワーキングスペース運営者勉強会™をよろしくお願い致します。