新着情報

第68回コワーキングスペース運営者勉強会®を「赤羽のコワーキングスペースアカコ」を会場として開催しました。


一般社団法人コワーキングスペース協会®主催の第68回コワーキングスペース運営者勉強会®を、東京都北区赤羽の「赤羽のコワーキングスペースアカコ」を会場として開催しました。

なお新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、会場参加の人数は一定数に制限し、Web会議ツールZoomを利用したオンライン配信も同時に行いました。
リアルとオンラインを併用した形式で企画・開催しました。

開催日時

2020年8月25(火曜日)18:30~20:30

第68回コワーキングスペース運営者勉強会®の内容

「赤羽のコワーキングスペースアカコ」の紹介&施設見学

ご登壇タイトル:「コワーキングスペースと利用者の資金調達」

スピーカー:赤羽のコワーキングスペース アカコ インキュベーションマネージャー 小林祐一さん

NPO法人コミュニティビジネスサポートセンター(CBS) プロジェクトマネージャー・地域創業アドバイザー
大学卒業後、大手家電メーカー系ソフトハウスを経て、大手印刷会社でデータセンターやマーケティングに関連する商材の企画・開発・運用に従事。その後、業界団体でマーケティング系およびデザイン系の資格制度事業責任者として企画や運営を担当。CBSでは東京都の創業者向け融資制度で事業責任者として制度運営に携わる傍ら、アドバイザーとして創業者を支援。さらに兼任で、コワーキングスペース アカコの運営を担当。

【参加対象】
・コワーキングスペースを運営している方
・コワーキングスペースの運営を検討している方
・コワーキングスペースを日常的に使っている方や興味がある方

【会場】
赤羽のコワーキングスペース アカコ
https://akaco.cb-s.net/
〒115-0045
東京都北区赤羽1-59-8 ヒノデビル4F

【スケジュール】
受付:18:00~18:30 
オンライン参加の方には事前にZoomの参加URLをお送りし、18:00~入室可能としました。
第1部:18:30~19:30(オンライン配信・動画録画あり)
・ご登壇(インキュベーションマネージャー 小林祐一さん)
「コワーキングスペースと利用者の資金調達」
・質疑応答・施設見学
オンライン参加の方には、チャットベースでご質問を募りました。
また、施設見学はスマートフォンを利用してツアーの様子を配信し、施設内の様子もご覧いただけるよう工夫しました。
第2部:19:30~20:30(オンライン配信・動画録画なし)
懇親会(現地参加者のみ)

【主催】
一般社団法人コワーキングスペース協会®

当日の様子

まずはじめに、赤羽のコワーキングスペースアカコのインキュベーションマネージャー小林祐一さんより「コワーキングスペースと利用者の資金調達」というテーマでご登壇をいただきました。

特に創業期の融資制度を中心に、その特徴や事業例などを詳しくご紹介いただきました。ご登壇内容の詳細な記事は追って公開予定です。

今回のコワーキングスペース運営者勉強会は、会場参加とオンライン配信を同時開催する形式での開催といたしました。オンライン配信はWeb会議ツールZoomを利用し、オンライン参加の方には事前に参加URLをお送りしてご入室いただきました。

勉強会の様子をオンラインで同時配信することで、首都圏以外を拠点に活動されている方をはじめ、幅広いエリアからご参加いただくことができました。

また、参加者の皆さまには事前にスピーカーの小林さまのご活動やコワーキングスペースアカコに関するご質問を受け付け、質疑応答タイムでご回答いただきました。ご登壇を受けて沸いた質問に関しても、オンライン参加の方にはチャットを通してご質問を募りました。

お話の後は、実際に「赤羽のコワーキングスペースアカコ」の施設内をご案内いただきました。
オンライン参加にもご参加いただけるよう、スマートフォンを利用してツアーの様子を配信しました。

施設見学の後は、現地参加の方を対象に任意の懇親会を開催。既にコワーキングスペースを運営されている方もそうでない方も自由に交流いただき、有意義な情報交換をしていただけたかと思います。

第68回コワーキングスペース運営者勉強会®にご参加いただいた皆様、ありがとうございました!
コワーキングスペース運営者勉強会®は、次回以降も定期開催予定です。オンライン配信については、イベント情報ページでご案内いたします。


【「コワーキングスペース運営者勉強会®」とは】
「コワーキングスペース運営者勉強会®」は、2013年から定期開催している、コワーキングスペースの運営について話し合う勉強会です。コワーキングスペース運営の良い点や悩み事などを情報共有したいという想いから始まりました。
各コワーキングスペースにお伺いしまして、開催しています。

一般社団法人コワーキングスペース協会のメールマガジンにご登録いただきますと、今後のコワーキングスペース運営者勉強会の開催予定や新着記事をご案内いたします。

今後とも、一般社団法人コワーキングスペース協会®、コワーキングスペース運営者勉強会®をよろしくお願い致します。